コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

布用ボンドはどこに売ってる?値段やおすすめを紹介!

 本ページはプロモーションが含まれています

布用ボンドは手芸店、ホームセンター、100円ショップなどで手に入ります。

知らずに買いに行ってしまうと意外に見つからないんですよね。

布用ボンドも種類が多いので、オススメなども紹介させていただきます。

どこに行けば売っているのか悩んでいる方や、何度か購入してみたけどあまりいいものが無かった方のお役に立てればと思います。

 

布用ボンドはどんなお店で購入できる?

布用ボンドを買うなら次の所で購入できます。

手芸店
・ABCクラフト
・クラフトハートトーカイ
・パンドラハウス
・手芸センタードリーム 等

ホームセンター
コーナン
ロイヤルホームセンター
・ビバホーム
・ケイヨーデイツー
・カインズ 等


100円ショップ
ダイソー
・セリア
・キャンドゥ 等

他では、ドン・キホーテロフト、東急ハンズマツモトキヨシでも販売しています。

楽天AmazonなどのECショップでも購入ができるので手軽です。


手芸店やホームセンターは種類も多く取り扱っているので、自分が探しているものが見つかりやすいのではないでしょうか。

 
スポンサードリンク
 

布用ボンドのおすすめ品を紹介!

布用ボンドは裁縫などの時に使われるボンドです。

布用ボンドはアイロンをかけることによって強度が増します
ミシンで縫ったりするより手軽に扱えるのがうれしいですね。

ミシンを使うまでもない場合に、ちょこっとボンドで張り付けちゃう★ ということが可能です。 ほつれ直しなんかは布用ボンドを使えば楽ちんですよ♪

マスクを作る時、子供のカバンを作る時にも使ったりします。

布用ボンドは衣類に使用可能なものや洗濯・ドライクリーニングが可能なものもあり、用途に合わせての購入が必要となってきます。


水分が含まれているものは水が蒸発して硬くなっていくので、ゆっくりと固まります。

ゆっくりと丁寧に仕上げたいときに便利ですし、シリル化ウレタン樹脂や変性シリコーン樹脂のものは硬化するスピードが速いので、早く作業を終わらせたいときに便利です。


次にいくつか使ってみて、良かったと思うものを紹介していきますね。


数ある中、布用ボンドで一番話題になっていて、私自身も使ってみて良かったと思ったのは裁ほう上手という商品です。

ズボンの裾上げなんかにも使えて糸で縫う大変さもなく、その上、出来上がりもきれいでしたし、強度もしっかりとしていたので本当に重宝しました。


ステックタイプのものもあり、これはアイロンがいらないので外出先でのちょっとしたほつれの修繕に良かったです。


接着のスピードと仕上がりの接着面の透明度なら、ウルトラ多用途クラフトが良かったです。

ノズルが細いので細かいところにも使えるのもいいですね。

 

普通にフェルトなどの接着に使うのであれば、乾くのが早かったクラフトボンドもいいです。 昔はよくこれを使っていたので、一番使いやすいのは確かですね。

布用ボンドっていくらくらいで買える?

布用ボンドの値段は容量にもよりますが、私のおすすめの裁ほう上手ですと17gで450円前後、45gだと700円前後です。

ステックタイプのもので400円ぐらいでした。

ウルトラ多用途クラフトも450円前後で売られています。


高いものでは1,000円を超えるものもあります。

仕上がりなど特殊なものに使うときにはこれぐらいの価格になってしまいますね。

もちろん100円ショップでは100円(税抜き)で売られていますが、私の経験上やはり接着の強度は劣りますね…

 

スポンサードリンク
 

まとめ

布用ボンドを購入するときの店舗やおすすめ、値段等についてまとめてみました。

糸を使わずに裁縫ができる布用ボンドですが、用途や使い勝手が分からずどれを買っていいのかが 難しいですね。

私が使ってみたものも記事内に書かせていただきましたので、参考にしていただければと思います。


スポンサードリンク