コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

登園自粛?保育園に行くかどうかは家庭の判断で。【インフルエンザ蔓延】

 本ページはプロモーションが含まれています

インフルエンザが猛威をふるっていますね…

 

うちでも2名、出ました。

長女、月曜日に発症(発熱)その日は休日だったため、翌日に病院に行き、インフルA型の診断。

次女、同じ週の水曜日に発症。

検査はしませんでしたが、兄弟児にインフル患者がいることと症状から、インフルA型との診断。

 

長女が診断された日、次女と三女はいつも通り保育園に行っていて、お便りをもらってきました。

内容は「登園自粛のお願い」

 

登園自粛ってなに?

 「学級閉鎖」とかならわかるけど。

登園自粛ってどういうこと?

 

「インフルエンザによる欠席者が園児数の10%を超える状況となり、感染拡大を防ぐため、登園を控えていただくようご協力をお願いします」

お便りにはこう書かれていました。

つまり、うつんないようになるべく登園を避けてくださいってこと。

 

これって……

働いている親にとっては判断難しくないですか?

 

自粛の期間は水曜日から金曜日までの3日間。

 

でもさー

自粛して3日休んでも、蔓延が下火になるかといえばそれは確証がないし、もしかして伝染ってたら登園禁止、解禁になるまでまた一週間とか休まなきゃでしょ~

 

うちは現在、なにかあれば同居の母に頼めるので、子供が病気になったりしても私は仕事を休まずに済んでいます。

 

が。これもし居なかったら。

私はシングルマザーだし、旦那と交代でということもできない。

考えただけでおそろしい。有給足りん!

 

実際、頼める人がいない家庭もあるでしょう。

お迎えで偶然会った友達は、旦那様と共働きで3人の子供を育てている(1人が保育園児)ママなんだけど、

いや、無理だよ。と言っていた。

 

確かに。

 

自粛なんかできないわって人もいるでしょうね。

 

先にも述べたように、うちは私が仕事を休まなくても見てくれる大人がいますが

1人看病、に加え元気な2人の子守は母の負担がハンパない!という理由から、元気な2人は登園させるつもりです。

すでに罹っている子がいるので、保育園の方が安全、保育園に避難してて!

という感じ…

 

登園自粛って言われたらどうしたらいいの?

控えてくださいと言われたら2つの意味で取れると思うんです。

罹ってるかもしれない子を連れてきて、広げないでください

という意味と、

保育園で伝染ってしまうかもしれないから、できたらおうちで控えていてください

という意味。

 

私は前者の意味で捉えてしまった。

すでに罹っている子が家にいるからかもしれません。この時点で元気な2人も、もしかして保菌者かも?って。

 

そういう思いもあり、

いやホントにどうしたらいいんですか?

ほとんどお休みする感じなんですか?

と、先生に聞きました。

 

来ちゃダメってことではない。

保育園に預けなきゃいけないお宅ももちろんあるし、来てもいいんです。

ただ、マスク着用(できる子なら)してほしいのと、登園して もし感染してしまっても、それはごめんなさい ご了承ください。

あと、朝 検温するなど、子供の体調を見ててね

とのことでした。

 

休む・休まないは強制ではなく、家庭の判断で。

ということですね。

ん~~~……むむむ 難しい……。

 

 

結局、うちでは、元気な子は登園させることにしました。

もっとも、翌日から次女は体調が悪くなりお休みさせましたが(病院に行ったらインフル診断となりました)三女は登園自粛期間中、元気に登園していき、元気に帰ってきていました。

 

月曜からは、長女も登園できるし、次女は火曜日から行けそうだし、保育園のインフル流行もなんとか収束に向かってくれればいいなと思います。

そして、がんばれ三女!うつんないでね!

 

 

 

 

 


スポンサードリンク