コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【青空レストラン】特選京鰆の通販お取り寄せは?ふるさと納税の詳細と食べ方も!

 本ページはプロモーションが含まれています

2024年4月13日、テレビ番組「青空レストラン」で京都府舞鶴市の「特選京鰆」にスポットが当てられました。

春の時期には、この特選京鰆を使ったフルコースがとても魅力的!

この記事では特に以下の内容を詳しく説明します。

 

・特選京鰆の通信販

・特選京鰆のふるさと納税について

・特選京鰆の基本情報

 

特選京鰆について知りたい方やテレビでちょっと見たことがある方も、ぜひ最後までご覧ください。

 

特選京鰆の通信販

特選京鰆をオンラインで買えるか調べてみたところ、

「八面六臂」のウェブサイトで以前販売されていたことがわかりました。

今は入荷無し とのことですが、今後販売されるかもしれないので、サイトをこまめにチェックすることをお勧めします。

 

他の販売情報は見つけられませんでしたが、「海の京都市場」「京鰆の味噌漬け」が販売されていることが分かりました。

【海の京都市場】京さわらの味噌漬け – 丹後・舞鶴から産地直送するお取り寄せ通販

 

この商品は事前に処理されているため、届いたらすぐに焼いて食べられます。

 

また、「雅結寿」では、自然の風味を生かした添加物不使用の「飲むおだし 京鰆ドリップ」が販売されています。


スポンサードリンク
 

 

京都府舞鶴市|特選京鰆のふるさと納税

特選京鰆がふるさと納税の商品としてどこで取り扱われているかを調べました。
 
次のサイトで販売されていますよ↓
 
新鮮な海の幸をお探しの方には、ふるさと納税を活用することをおすすめします。
楽天市場で販売されている京鰆いくつか紹介しますので、このチャンスを活用してみてください。
 

 

特選京鰆の魅力

舞鶴市で獲れる特選京鰆は、地元で高く評価されるブランド魚です。

この鰆はサイズによって分類され、

1.5kg以上のものが「京鰆」

3.0kg以上になると「特選京鰆」

とされます。

さらに、脂の含有量が10%以上のものだけが「特選京鰆」に選ばれるのです。


スポンサードリンク
 

 

この魚はサバ科に属し、「狭腹(さわら)」とも呼ばれることがあります。

特に晩秋から初春にかけての低水温時期には脂が乗り、味が増すため、最も美味しいとされます。

 

京都では、サイズに応じて「ヤナギ」「サゴシ」「サワラ」といった名前で呼ばれることもありますが、寒い時期に獲れた脂の乗った鰆は「寒サワラ」として特に評価が高いです。

京都府内の定置網で獲れた3.0kg以上で脂質含有量が10%以上の鰆「特選京鰆」と称えられ、その美味しさが際立っていまるんですね。


スポンサードリンク
 

 

舞鶴港の鰆の味わいや食べ方

舞鶴港で獲れる鰆は、漁師の手によって丁寧に捕獲されるため、市場に出る時はいつも新鮮で高品質です。

この鰆は脂がたっぷりで、口の中でとろけるような食感と繊細な風味が特徴です。

 

特におすすめは刺身で食べること。

鰆の新鮮さが際立ち、脂の甘みともちもちの食感が楽しめます。

 

また、皮付きのままバーナーで軽く炙ると、その甘みが一層引き立ちます。

この素晴らしい鰆は、刺身のほかに焼き物や西京漬け、鍋物など、様々な料理で味わうことができます。

 

 

 

舞鶴を訪れた際には、この地で獲れた鰆をぜひ味わってみてください。

舞鶴市「特選京鰆」のまとめ

京都府舞鶴市で獲れる「特選京鰆」について、その特徴と魅力を調べました。

 

この鰆は通信販売ではあまり見かけませんが、ふるさと納税を利用するとお得に手に入れることができます。

新鮮なままで刺身として楽しむのはもちろん、焼いたり煮たり揚げたりするとさらに美味しくなります。

どの調理方法も試してみたいですね!

さらに、美容意識の高い方にも人気がありますので、ぜひ食事に取り入れてみてください。


スポンサードリンク