コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

グラブジャムンは砂糖の何倍の甘さ?おいしい食べ方やどこで買えるか調査!

 本ページはプロモーションが含まれています

グラブジャムンは、インド生まれのお菓子で、ドーナツをシロップにつけたような感じのものです。

インド中で人気があり、お祭りや特別な日には必ずと言っていいほど登場するのだとか。

インドの人々に大好きなこのお菓子ですが、日本人はどれくらいの甘さだと感じるのか…面白いポイントだと思います。

この記事では、

・グラブジャムンがどれくらい甘いのか

・糖分の量

・どこで買えるのか

についてお話します。

 

グラブジャムンってどんなお菓子?なぜこんなに甘いの?

グラブジャムンはインドから来たスイーツで、特にその強い甘さで有名です。

簡単にいうと、グラブジャムンは「シロップたっぷりのドーナツ」と言えます。

揚げたてで柔らかい生地が、甘〜いシロップにどっぷりとつかっていて、生地の中までシロップがしみ込んでいます。

これは、沖縄のサーターアンダギーに甘いシロップをかけた感じですね。

シロップは水と砂糖を同じ量で煮詰めて作るから、その甘さはかなり強烈です。

このお菓子を食べると、中からシロップがじゅわっと出てきて、それはそれはすごい甘さを味わえます。

 

食べた人たちからは、

「とにかく甘い」

「砂糖以上の甘さ」

「甘すぎて歯が痛くなるかも」

といった感想がよく聞かれます。

 

この超絶な甘さが、少しの量でも満足感を与えてくれるんですね。

でも、グラブジャムンの特徴は甘さだけじゃありません。

カルダモンのようなスパイスが加わることで、ユニークな風味や香りが生まれます。

このスパイスの味が、人によってはもっと食べやすくしているとも言われています。


スポンサードリンク
 

 

グラブジャムンの最高の楽しみ方

グラブジャムンをもっと美味しくする秘訣は、暖かい状態で食べることです。

暖めることで、味が際立ちます。

温めると、カルダモンの香りやスパイスが強調されて、エキゾチックな風味が増します。

これで、ただ甘いだけじゃなく、味わいが深まり、より食べやすくなります。

 

おすすめのアレンジ方法は

・ヨーグルトを添えて

・アイスクリームと一緒に

 

これらの組み合わせで、グラブジャムンの甘さが引き立ちつつ、新鮮な酸味や冷たさが加わり、爽やかでさっぱりした味わいが楽しめます。

さらに、暖かいグラブジャムンは、甘さ控えめの濃いコーヒーや紅茶ともよく合います。

お茶の時間に試してみるのがおすすめです。


スポンサードリンク
 

 

グラブジャムンはどこで購入できるの?

成城石井カルディコーヒーファームのような、セレクトショップで扱っていることが多いです。

しかし、実際に行ってみると、取り扱っていないことも少なくありません。

これは、店舗によって取り扱いが異なるためかもしれません。

近所のお店に行ったら、ぜひグラブジャムンがないか探してみてください。

 

インドの食品を専門に販売している店では、グラブジャムンを見つける確率が高くなるかもしれません。

こういった専門店は多くはありませんが、興味があれば探してみる価値はあります。

 

オンラインショッピングサイトでも、グラブジャムンを購入できます。

家にいながら簡単に注文でき、さまざまなメーカーのグラブジャムンを試すことができるので便利です。

 


 

 

「グラブジャムン」がどこで売っているのか?

を、詳しくまとめた記事はこちらです↓↓ 

グラブジャムンはどこに売ってる?成城石井や業務スーパー、ドンキなど買える場所は?

まとめ

驚くほど甘いグラブジャムンは、試してみる価値のあるデザートです。

世界で最も甘いという話を聞くと、どんな味なのか試してみたくなりますよね。

特に、疲れている時には、グラブジャムンの甘さで元気をもらえるかもしれません。


スポンサードリンク