コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

九十九里海っ子ねぎ(海水ねぎ)の売ってる場所は?!通販と店頭販売の最新情報

 本ページはプロモーションが含まれています

九十九里海っ子ねぎは、従来の農業手法を一新し、海水を活用した栽培方法で育てられているのが特徴です。

この独自の方法で育てられたねぎは、特有の甘みを持っています。

そんな魅力あふれる九十九里海っ子ねぎをぜひ味わってみたい……

そんなふうに思われる方へ、通信販売での入手方法や、実店舗での購入先をリサーチしてみました。

それでは見ていきましょう!

千葉県山武郡市の九十九里海っ子ねぎ、どこで買える?

この特別な海っ子ねぎは、JA山武郡市の独自栽培法で生産されています。

JA山武郡市の直営農産物直売所「緑の風」で購入が可能です。

 

「緑の風」農産物直売所の詳細

営業時間: 朝9時~夕方6時。

定休日: 火曜日(祝日の場合は営業)

以下の4箇所に店舗があります。

 

・大網店: 0475-70-0701

・東金店: 0475-54-7388

・成東店: 0475-82-3214

・山武店: 0475-80-9180

※購入前には、各店舗にて取り扱い期間や在庫状況をご確認ください。

 

また、千葉県内の一部地域や東京都内の一部スーパーでも取り扱いがありますよ。


スポンサードリンク
 

 

千葉県山武郡 九十九里海っ子ねぎは通販できる?

九十九里海っ子ねぎをオンラインで手に入れられるかAmazon楽天Yahoo!ショッピングなどを調べてみました。

しかし、これらのサイトで販売している店舗は見つかりませんでした。

 

現在のところ、千葉県や首都圏の店舗で購入するのが一番の方法です。

そのため、ほかの地域の方々には、この海っ子ねぎを手に入れるのが難しい状況です。


スポンサードリンク
 

 

九十九里海っ子ねぎ、最も美味しい旬は?

九十九里海っ子ねぎの旬は、11月中旬から翌年の4月中旬ごろです

冬の寒さがその風味を高め、暖かい料理に最適。

鍋、煮物、ピザやグラタンなど、様々な料理でその美味しさを堪能できます。


スポンサードリンク
 

 

九十九里海っ子ねぎ誕生の背景

九十九里海っ子ねぎは、2002年10月の台風21号がきっかけで生まれました。

台風により千葉県西部の作物は大きな被害を受けましたが、ネギだけは甘みが増し、被害が少なかったのです。

このことから海水を使ったネギ栽培を試み、通常のネギに比べてより太く、食感が良く、甘みのあるネギが育つことが判明しました。

このネギが美味しい理由は、海水のミネラル成分、とりわけ植物にとっては普通は害になる塩分が、ネギの自然な防御反応を刺激することにあります。

この反応が活性化すると、ネギの甘みが増すという興味深い現象が起こります。

この研究により、2006年に九十九里海っ子ねぎが市場に登場。これはまさに逆境が好機に変わる、見事な例ですね。


スポンサードリンク
 

 

まとめ

九十九里海っ子ねぎは、現時点でオンライン販売はありません。

味わいたい方は、山武郡市内のJA直売所「緑の風」や千葉県、東京の一部スーパーを訪れる必要があります。

このねぎを楽しむためには、山武郡市への小旅行がおすすめです。


スポンサードリンク