コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

おでんの餅巾着を入れるタイミングは?下ごしらえのコツとカロリー

 本ページはプロモーションが含まれています

画像引用:楽天市場

 

おでんの中でも、餅巾着は特に魅力的な一品です。

その独特の味わい、餅のとろりとした食感は格別です。

しかし、たまに餅が固まってしまうこともあり、そうなると残念な気持ちになりますね。

餅巾着を入れるのが早すぎると、餅が溶けてしまうこともあるので、最適なタイミングを見極めることが重要です。

この記事では、おでん用の餅巾着を入れるタイミングをいつにするか、準備の手順や美味しくするコツについて解説します。

 

おでんに餅巾着を入れるベストタイミング

市販の餅巾着を使う場合は、食べる直前に入れるのがおすすめです。

これは、市販の餅巾着の餅にコーンスターチが入っていて、すぐに柔らかくなるからです。

長く煮ると餅が溶けてしまいます。

 

自分で作る餅巾着の場合は、使う餅をよくチェックしましょう。

餅の表面が硬くなっていたら、1センチくらい切り落としてから使います。

自家製の餅巾着は、市販のものより少し長めに煮ても大丈夫です。

大根や練り物など、他の具材が煮えた後に入れると良いでしょう。


スポンサードリンク
 

 

おでんの餅巾着を下ごしらえする方法は?

画像引用:楽天市場

 

おでんの餅巾着は、中の餅が柔らかいだけでなく、巾着自体に味がしみ込んでいるのが特長です。

このために、巾着を湯通しして、表面の油を洗い流すのが大切です。

油が残っていると、おでんのだしの味がうまくしみ込まなくなります。

お湯で下ごしらえした巾着は、だしの味をより吸収しやすくなりますよ♪

市販の餅巾着を使う場合は、お湯でそのまま茹でても良いですが、餅が柔らかくなるので注意が必要です。

自分で作る餅巾着の場合、巾着を作る前に油揚げを湯通しするといいでしょう。

油揚げをキッチンペーパーで挟んで油を吸い取る方法もあります。

この方法は油揚げが開きやすくなり、餅を入れるのが楽になります。

お湯で下ごしらえした餅巾着は、2~4分でだしの味が染み込みます。

餅の大きさや厚みによりますが、子どもや高齢者が食べる時は小さめが安心です。

巾着を箸でつまんで餅の弾力を確かめ、一度鍋から出すのがオススメです。

長く煮込むと餅が溶ける可能性がありますが、一旦冷ますと味がよりしみ込みます。 

手間をかけて餅巾着を作ると、その美味しさが増しますよ♪


スポンサードリンク
 

 

餅巾着のカロリーと栄養

普通の餅巾着1個(130g)は、約115キロカロリーです。

その中には脂質が4.6g、炭水化物が13.8gも含まれています。

また、餅巾着はタンパク質が豊富で、筋肉を維持し、代謝を促進するのに役立ちます。

これは、餅巾着に含まれる油揚げが多くのタンパク質を持つ大豆製品であるためです。

実際、1個の餅巾着には5.2gのタンパク質が含まれており、高タンパク質の食品と言えます。

115キロカロリーというカロリー数も、特に高くはありません。適量を守れば、ダイエット中の方にも適しています。


スポンサードリンク
 

 

まとめ

おでんの餅巾着は、中からとろりとした餅が魅力ですが、長時間の煮込みは避けるべきです。

餅巾着をおでんに追加するのは、後半がおすすめです。

餅巾着は煮込みを短時間にする必要があるため、事前に湯通しして油を取り除くことがおすすめです。

餅巾着は1個で100キロカロリー以上です。特にダイエット中の方は、適量に注意して食べましょう。


スポンサードリンク