コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

コーヒー染めでカビが生える?デメリットや失敗しないコツ!

 本ページはプロモーションが含まれています

コーヒー染めをした際に、カビが生える事はあります。
カビの発生を防ぐためには、染めた布を十分に乾燥させることが大切です。

この記事では、コーヒ染めでカビが生える原因や、コーヒー染めで失敗しないコツなどをお話しします。

コーヒー染めでカビが生えるって本当?

コーヒー染めをした際にカビが生えたという報告があります。

ただし、カビの発生はすべてのコーヒー染めを試した人に関連するわけではなく、原因が考えられます。

 

まず、コーヒー染めを行った際に、なぜカビが生まれるかについて説明しましょう。

コーヒーかすには水分が含まれており、これを十分に乾燥させないと水分が滲み出てしまいます。

その結果、コーヒーかすを正しく乾燥させずに放置すると、カビが発生する可能性があります。

 

カビの発生を防ぐためには、コーヒー染めを行った後、染めた布を十分に乾燥させることが大切です。

具体的な乾燥時間は、天気や環境などで変わってきますが、曇りの日では1日かかることがあります。

 
スポンサードリンク
 

 

コーヒー染めのデメリット

コーヒー染めは身近な材料で染めを楽しめるのが良いですね。

デメリットはないのか、検討してみましょう。

時間のかかる工程

コーヒー染めは、

・牛乳に浸す

・乾燥させる

・コーヒーに1時間以上浸す

・よく絞る

などの工程を経て完成します。

したがって、このプロセスには時間がかかる場合があります。

時間がない場合はデメリットになる可能性があります。

コーヒー色にしかならない

コーヒー染めなのでコーヒーの色にしか染まりません。

色の濃さは異なる場合がありますが、バリエーションは限られています。

飽きてしまって、他の色を試してみたいと思う人も多いかもしれません。

希望の色を実現するのが難しい

色の濃さはコーヒー豆の量で調整します。

希望の色合いを実現するために、どのくらいの量のコーヒーを使用するかを決定するのは難しい場合があります。

 

希望の色を得るには、何度も実験する必要があるかも。

理想の色に仕上げるのは難しいので、何度か染めてみてくださいね。


スポンサードリンク
 

 

コーヒー染めを失敗しないコツ

コーヒー染めは一見簡単そうに思えますが、失敗も少なからずあります。

では、コーヒー染めで失敗しない確実な方法とは何でしょうか?ここではコーヒー染めで失敗する原因と、確実に成功させるテクニックをご紹介します。

コーヒー染色でよくある失敗の 1 つは、不均一なムラが現れることです。

これは、生地の厚さのばらつきと、コーヒー溶液の塗布のムラが原因であると考えられます。

 

これを防ぐには、

・薄い生地を使用する

・薄めた溶液に何度も浸す

などの対策が重要で、これが成功の鍵となります。

 

厚手の生地を使用しているため、染めムラが生じやすいことが挙げられます。

また、濃いコーヒー液に1回浸すだけで完成させるなど、工程をを簡素化してしまうのも、要因の一つになります。

一度で完了したいと思うのは理解できますが、これもムラができる可能性となるので、気をつけましょう。


スポンサードリンク
 

 

コーヒー染めと紅茶染めの違い

次に、コーヒー染めと紅茶染めの違いについて、ご説明しますね。

コーヒーと紅茶、どちらも茶色で、視覚的にはかなり似ています。

コーヒー染色と紅茶染色の相違点を探ってみましょう。

 

コーヒー染めと紅茶染めでは、微妙に色合いが異なります。

コーヒーは茶色の色合いになりますが、紅茶はわずかに赤みがかった茶色になります。

 

興味深いことに、両方の準備方法は同じ。

色の微妙な違いを楽しむために、両方を同時に試してみるのもいいですよ。


スポンサードリンク