コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ガトーショコラの型の代用には何が使える?牛乳パックや紙コップは注意!

 本ページはプロモーションが含まれています

 「家でガトーショコラを焼きたいけど、専用の型がない!そんな時、どうすればいいの?」

そんな疑問に答えます。

型がなくても大丈夫、代わりになるものをご紹介します。

さらに、使ってはダメなものもしっかり解説しますよ!

特に、牛乳パックを型代わりに使う時の注危険があるかもしれないので、その理由を簡単に説明しますね。

 

ガトーショコラを焼く時の型の代用品

ガトーショコラを作るとき、専用の型が手元にない場合は、以下のような代替品が便利ですよ♪

 

ガトーショコラに使える代わりの型は?

・他のケーキ(スポンジケーキ、パウンドケーキ、マフィン、カップケーキ)用の型

・使い捨ての耐熱紙容器(100円ショップや製菓用品店で売っています)

・耐熱性の皿や容器(グラタン皿、小さな鍋、マグカップなど)

・バット

 

などがあります。

 

でも、「これで代用できる!」と思っても、実は向いていないものもありますよ。

これらの代用品を使用することにはリスクが伴うこともあり、その点についてもしっかりと解説していきますね。

 

ガトーショコラの型には使えない代用品

ガトーショコラ、ブラウニー、シフォンケーキ、パウンドケーキなど焼き菓子を作るときに使うべきでない型は以下の通りです。

 

・牛乳パック

・紙製のカップ

・オーブン対応と記載されていない製品
(シリコン製品でも、オーブン非対応のものは避けるべきです)

 

まず、これらのアイテムを使用する際のリスクについて説明しますね。

その後で、心配なく使用できる安全な代用品を、ご紹介します。


スポンサードリンク
 

 

ガトーショコラの型として牛乳パックを使うべきでない理由

オーブンでガトーショコラや他の焼き菓子を作る時、牛乳パックを型として使用するのはやめましょう。

というのも、

料理を楽しむ時の食材や調理器具の安全性について、気になる質問をみつけました。

 

牛乳パックでケーキを焼くのは安全ですか?」という質問です。

これに対しメーカーの回答は、

「牛乳パックの内側にあるポリエチレンコーティングは食品容器として安全です。でも、110℃で溶け始めるので、溶けたポリエチレンが食品に付着し、結果的に食べ物と一緒に摂取することになるかもしれません」というものでした。
クックパッドより引用)

 

この回答を基に詳しく説明しましょう。  

 

通常は安全な牛乳パックでも、加熱すると内側のポリエチレンが溶ける可能性があります。

これが食品に付着するリスクがあり、さらに、溶けたポリエチレンによって容器に穴が開き、発火する可能性もあるので危険です。

このような理由から、ガトーショコラやシフォンケーキ、ブラウニーなどを焼く時に牛乳パックを使うのは避けましょう。


スポンサードリンク
 

 

ガトーショコラの型として紙コップもNG!

紙コップで焼き菓子を作るレシピはたくさんありますよね。

その可愛い見た目やいろいろなデザインが魅力的ですが、実は紙コップを焼き菓子の型として使うのはおすすめできません。

これは牛乳パックと同じ理由から

多くの紙コップは内側にポリエチレンコーティングがされていて、高温で加熱するとポリエチレンが溶ける危険があるんです。

 

ガトーショコラの型にシリコン製品を使う時のポイント

最近はオーブンや電子レンジに使えるシリコン製の調理器具がたくさんありますよね。

100円ショップでも色々なシリコン製の型が売られていて便利です。

ただ、シリコン製品を選ぶ時は「オーブン対応」かどうかを確認してくださいね。

シリコン製品の耐熱温度は製品によって異なるので、「電子レンジ対応」だけのものはオーブンでは使わないようにしましょう。

オーブンの高温でシリコン製品が変形したり溶けたりすることもありますから、使用前には「オーブン使用可否」と「耐熱温度」をチェックすることが大切です。

 

ちなみにこんなエピソードも。

IKEAで買ったシリコン製のハート型の製品でチョコマフィンを作ろうとしたら、実はそれは耐熱テストされていない冷蔵・冷凍用の製氷皿だったんです。

もう少しでオーブンに入れるところでした!

シリコン製だからと安心せず、耐熱性を確認することがとても大切ですよ。


スポンサードリンク
 

 

ガトーショコラの型、何が代わりになる?

ガトーショコラを作りたいけど、専用の型がない!そんな時に使える代替品について、今からお話ししますね。

前にも少し触れましたが、以下のアイテムが代用品として使えます。

スポンジケーキやパウンドケーキ、マフィン、カップケーキ用の型

・耐熱性の紙容器(100円ショップや製菓用品売り場で見つかる使い捨て型)

・耐熱性のある食器や容器(グラタン皿や小さな鍋、マグカップなど)

・バット

 

これらを一つずつ詳しく見ていきましょう。

 

ガトーショコラの型の代用品1:他の焼き菓子用型

スポンジケーキやパウンドケーキ、マフィン用の型があれば、それをガトーショコラの型として使うことができます。

 

でも、これらを持っていない方も多いかもしれませんね。

そんな時は、次に紹介する代替品がおすすめですよ。

 

ガトーショコラの型の代用品2:耐熱性紙容器

普段ガトーショコラや他の焼き菓子をあまり作らない方や、失敗したくない方には、専用の使い捨ての焼き菓子容器がぴったりです。

 

100円ショップなどで、おしゃれな耐熱性紙容器が簡単に手に入ります。

ちょうどいいサイズのものが売られていて、使い勝手もいいんですよ。

紙製のパウンドケーキ型や、ふんわりと膨らむタイプのガトーショコラには、マフィン型もおすすめです。

 

 

ガトーショコラの型の代用品3:耐熱食器・容器(グラタン皿、小鍋、マグカップなど)

日常使いの耐熱性のある食器や容器も、ガトーショコラの型代わりになりますよ。

グラタン皿やココットの器がいい例です。

 

ただ、これらの容器はケーキ型より厚みがあるので、焼く時間が変わることがあります。

レシピ通りに焼いても中が焼けていないことがあるので、焼き加減を見て時間を調節しましょう。

ケーキを焼いた後、スムーズに取り出すためには、焼く前にクッキングシートを敷くか、皿に軽くオイルを塗っておくといいですよ。

この小さな工夫で、焼きあがったケーキの取り扱いがずっと楽になります。

 

ガトーショコラの型の代用品4:オーブンで使えるシリコン製容器

以前も話した通り、オーブン用のシリコン製容器を選びましょう。

 

100円ショップでもいろいろな種類がありますよ。

 

ガトーショコラの型の代用品5:バット

バットも使えますが、ケーキが薄くなることも。

小分けにして配るのには向いています。

深さがないので、加熱時間は短めにして、焼き具合を見ながら調整してください。


スポンサードリンク
 

 

ガトーショコラの型に牛乳パックを使う危険性と他の代替案!

お菓子作りは楽しいですが、型を代用する際にはリスクも伴います。

事故を防ぐためにも、代用する際はその安全性をしっかり確認しましょう。

安心してお菓子作りを楽しむために、安全な代替品を選ぶことが大切です。


スポンサードリンク