リングゲージの代わりにできる指輪サイズの測り方
正確な指輪のサイズ測定には、リングゲージが理想的ですが、家にあるもので簡単に指輪のサイズを測る方法があります。
特に、ネットで指輪を買う時や、誰かにサプライズでプレゼントする時に便利です。
ただし、一番正確なのはジュエリーショップでの測定なので、できればプロに測ってもらうことをお勧めします。
必要なもの
・紙または細い糸
・定規
・ペン
方法1: 紙を使う方法
1,紙の帯を作る 幅約1cmの紙の帯を切ります。
2,指に巻く 作った紙の帯を指の一番太い部分に巻きます。
3,印をつける 紙が重なる部分に印をつけます。
4,測る 定規で印から印までの長さを測ります。
5,サイズチャートと比べる 測った長さをリングサイズチャートで確認します。
方法2: 糸を使う方法
1,細い糸を用意する 細い糸を準備します。
2,指に巻く 糸を指の一番太い部分に巻きます。
3,印をつける 糸が重なる部分に印をつけます。
4,測る 定規で印から印までの長さを測ります。
5,サイズチャートと比べる 測った長さをリングサイズチャートで確認します。
注意点
指のサイズが普通の状態で測ってくださいね。
気温で指のサイズが変わることがあるので注意です。
紙や糸はきつくもゆるくもなく、ちょうど良い締め付けで巻いてください。
一貫した結果を得るためには、何回か測って同じような値を使うことがいいです。
サイズチャートの使い方
測った長さをリングサイズチャートで比べることで、正しいサイズがわかります。
ネットにはいろいろなサイズチャートがあるので、見てみてください。
リングゲージ選び方ガイド
リングゲージにはさまざまなタイプが存在し、主に以下の素材で作られています。
・プラスチック
・金属
・紙
おすすめは耐久性と精度の高さから金属製のものです。
精度を重視してリングゲージを選ぶ
リングゲージを選ぶ際には、その精度が最も大切です。
国際基準を満たしているものや、信用できるジュエリー店の商品を選ぶと安心です。
自分の指のサイズに合うものを選ぶ
人それぞれ指のサイズが異なるため、多くのサイズを含むリングゲージセットが便利です。
自分にぴったりのサイズを簡単に見つけることができますよ。
使用目的に合わせてリングゲージを選ぶ
結婚指輪や婚約指輪など、長く使う指輪のサイズを測る際は、より精密な金属製のリングゲージを選ぶことが大切です。
反対に、ファッションリングのようなものであれば、プラスチック製や紙製のリングゲージでも十分です。
サイズの数字が見やすいかチェックする
リングゲージにはサイズが表示されていて、その数字がはっきりと見えるかどうかは重要です。
数字が明瞭に刻印されたリングゲージを選べば、サイズを選ぶ時の間違いを防げます。
装着時のフィット感を確かめる
リングゲージを試す時、そのフィット感も大事です。
適度にフィットし、落ちにくいタイプを選ぶと、実際の指輪を選ぶ際に役立ちます。
サイズを選ぶのが不安な場合、専門家に相談することも良い方法ですよ。
これらのポイントに注意してリングゲージを選べば、正確で快適な指輪選びができます。