コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

3COINS汚れ防止まな板シートは50枚入りでコスパ良し!衛生的に使えて超便利!

 本ページはプロモーションが含まれています

まな板シートが便利というのは、SNSなどで認識していたんですけど。

 

スリーコインズにも、そんな商品があることをネットで知って、買いに行きました。

 

f:id:hamuhamutyu:20220222144254j:image

 

肉や魚を切った後、まな板にハイターをしたり丁寧に洗ったりするのが面倒だったからです。

 

 

 

汚れ防止まな板シートの使い方

シートのツルツルした面を上にして、まな板の上に敷きます。

 

その上で肉や魚を切れば衛生的ですし、シートは使い捨てなのでドリップがついても丸めてすぐ捨てられます。

まな板はどちらにせよ洗いますが、直接食品が触れるわけではないので、洗う時に今までより神経質にならずに済みます。

 

臭いも移りにくいので、生肉・生魚を切ることの抵抗が減りました。

これまではずっと、抵抗があったんです。

 

まな板に包丁で傷が付いて、どうしてもそこに生肉や生魚の汚れや菌が入り込んでしまうイメージがあったので…。

まな板を何種類か用意して使い分けようとしたこともありましたが、それも手間ですし、収納場所もありませんでした。

 

ハイターを頻繁にすると、まな板も若干変色してしまうのが嫌で…

他にも切りたい材料がある時は毎回毎回丁寧に洗うことが面倒に感じていたので、シートをポイっと捨てるだけ、あとはさっと普通の食器洗い洗剤で洗うだけで済むので楽になりました。


スポンサードリンク
 

 

3COINSまな板シートは衛生的に使えてコスパも良い!

まな板に臭いと汚れが付くのがずっと嫌だったのですが、使ってみたところあまり気にならなくなったので使用感には満足しています。

 

f:id:hamuhamutyu:20220222144323j:plain

 

私のまな板は少し大きめですが、シートのサイズは大きすぎず小さすぎず、良いと思います。

330円で50シートも入っているのでコスパも悪くないんじゃないかな★

 

お手入れ方法なんかは特になく、キッチンの使いやすい引き出しに入れておくだけです。

まな板と包丁の傍に置いています。

 

インスタなどではクリアファイルに入れ替えている人もいるので、その方が取り出しやすいかもしれませんね。

使い終わったら捨てるだけで、カンタン楽ちん。

裏表もわかりやすい!

シートのツルツルした面を上にする、ということでしたが、使用しない面にはプリントがされているので分かりやすいです。

プリント自体も写真にあるようにうるささがなくシンプルなので、仮に人目につくところに保管していてもインテリアの邪魔にはならないと思います。


スポンサードリンク
 

 

まとめ

イマイチな点をあげるとするなら 「野菜を切るときに少し滑ってしまう」ということです。

細切りや薄切りなど包丁を細かく使う時には逆に危ないので、野菜には使用しなくなりました。

 

 

 

 


スポンサードリンク