コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

runit(ルニト)絵本棚の口コミレビュー!実際に使ってみての感想写真付き!

 本ページはプロモーションが含まれています

我が家では子供の絵本収納に、ルニトの絵本ラックを使っています。

 

実際に使っている写真とともに、口コミレビューをお届けします♪

 

絵本棚単体として使うことを考えたら、あまり高いものは買う気になれませんでしたが、この商品は絵本棚・ミニデスク・収納の3役こなすのに、手の出しやすいお値段でした。

 

ルニトの絵本棚を購入する決め手となったポイントや、実際に使ってわかったメリットデメリットもご紹介していきますね。


スポンサードリンク
 

runit(ルニト)絵本棚を選んだ理由

 

今まで絵本は、背表紙が見える状態で立てて保管していました。

でも、表紙が見えるように横並びで見えた方が、子どもが自主的に選んで取れるので教育にいいと聞いて、そんなふうに収納できるものを探していたんです。

 

絵本は多いですがそんなに部屋も広くないので、もともとあまり大きな家具自体を置かないようにしています。

 

ルニトの絵本ラックはサイズ感もちょうど良く、使い終わったら元の位置に片付ければコンパクトになるという点も、購入の決め手となりました。

 

絵本棚部分の奥行きは最低でも三段は欲しかったので、条件はクリア!です。

 

runit(ルニト)絵本棚の口コミ評判レビュー

runit(ルニト)絵本棚の悪い口コミやデメリット

 

この絵本棚、組み立てるととてもしっかりした作りになるんですが、それ故に重く、自宅に届いてから運ぶのが少し大変でした。

女性一人では、階段をあげられませんでした。

 

また、組み立てた後にネジを隠すためのシールが入っているのですが、このシールが剥がれやすく、気づいたら子どもが剥がして絵本やおもちゃに貼ってしまってました。

 

もうちょっと粘着力が強かったらいいなと思います。

 

とはいえ、シールが付いている気づかいは嬉しかったです。

この点については、自分で工夫が必要かなと思いました。

 

runit(ルニト)絵本棚の良い口コミ

しっかりした作りで子供が使うのも安心

 

値段が比較的安かったので、軽かったりガタガタいうのかなと少し心配もあったのですが 子どもが引っ張っても倒れたりせず、しっかり重みのある作りで安心です。

 

家に届いたときは、とても大きいサイズの梱包で、そのサイズ感に驚きました。

これがちゃんとあのコンパクトな棚になるのかな? と心配だったのですが、きちんと組み立てれば大丈夫でした!

 

組み立ては、1時間ほどで終わるくらいでした。 比較的簡単★

手動のドライバーで最後まで作業できたのも助かりました。

 

子供が自主的に片づけるように…

 

肝心の絵本の収納についてですが 最初は子供がとにかく絵本ラックから絵本を出すのが楽しくなってしまって、片付けては出し…片付けては出し…。

数日は買ったことを後悔しました。

 

が、1週間ほど経ったあたりから、やたらめったら絵本を出すことが無くなりました。 (飽きたんですね)

 

何よりも、本を自分でまた立てて戻すのが面白いようで自力で絵本の片付けが自然にできるようになってきたのが嬉しい点です。

 

おもちゃ収納部分も、前面が木で隠れる構造なので、子供がとりあえずそこに突っ込んだような片付けでもスッキリ見えます。

 

キャスターが付いており、子どもが自力で引き出せるのも良いですね。

自分で開けられるので、使いたいおもちゃで遊べて楽しそうです。

 

ミニデスクは、1歳過ぎの子どもが立って作業するのにちょうど良い高さで、そこにおもちゃを出すと集中して遊んでくれます。

 

ゆくゆくは豆イスなどを買って、椅子に座って机に向かってくれるようになるといいなと思っています。

 

コンパクトに収納が可能

モンテッソーリ教育で見た、デスクとイスのセットのような物を置けるスペースが家にはありません。

 

3歳ごろから使えるような机とイスは、そんなに長い期間は使えないなと思っていたので、使わないときは収納できる形状がありがたいです。

 

絵本棚・ミニデスク・収納の三役で、普段は三つ重ねて収納しておいて、使う時だけミニデスクを出すようにしています。

 

絵本棚は3段あるので、背の高さによってエリア分けできます。

自分が気が向いたら並べ直して、表紙が満遍なく見えるように調節したりできます。

 

ミニデスクは、子どもが使わなくなったらコの字収納のように使える未来が見えるので、いい買い物をしたなと思っています。


スポンサードリンク
 

 

まとめ

絵本ラックを購入するにあたり、違うショップの「スクールバックラック」と比較して悩んでいましたが、値段が少し高く感じたので、ルニトの絵本棚を選びました。

 

結果、大正解!

 

お値段以上という言葉がぴったりです。

この商品を買ってよかったなと思うことばかりです。

 

このお値段なら、子ども用家具として買うのもアリだと思いました。

 

できるだけ、長く活用していきたいと思います(*^^*)


スポンサードリンク