コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

新生姜の時期やスーパーに並ぶのはいつ頃?普通の生姜との違いは?

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:hamuhamutyu:20210913230446j:plain

新生姜の本来の収穫時期、

つまり旬となる時期は11月ごろです。

春先に種植えされたものが、秋頃に収穫されるのが一般的。

ですが、スーパーで見かける時期とは、少しずれていることに気が付きませんか。

 

スーパーに並び始めるのは初夏なんです

 

スポンサードリンク
 

 

新生姜がスーパーに出回る時期

旬は11月頃の新生姜ですが、スーパーに並ぶのは6月から8月の夏の時期

地域や場所によっては、10月~11月頃までスーパーで見かけることもあるようですが、少なめです。

新生姜の旬は秋から冬にかけてなのに。


どういうことかというと、夏に売られている新生姜はハウス栽培で収穫したものだからです。

また、収穫が春先になるように植える地域もあるそうですよ。


一方、ハウスなどの施設を使わず、屋外の畑で育てる露地栽培での新生姜は、4月頃に種となる根生姜を植え、11月頃に収穫します。

露地栽培とは、その野菜が本来育つ時期に合わせ、自然に近い状態で栽培する方法です。


スポンサードリンク
 

 

新生姜と生姜の違いとは?

簡単に言ってしまえば、新生姜は、できたての生姜のこと。

生姜の栽培は根生姜を種として植えますが、その根生姜の上にできる新しい根の部分のことを指します。

生姜の皮の色が明るいく色白です。茎の端っこの方がピンク色になっています。


対して茶色の皮の一般的な生姜は、新生姜を収穫後に一定期間貯蔵させたもの。
根生姜、ひね生姜と呼ばれます。


つまり新生姜とは、茶色の皮の生姜の前段階となるものなんですね。

 

通年スーパーで見かける値生姜と比較すると、新生姜はやわらかく、辛みがさわやかなのが特徴です。

みずみずしく繊維質があまりないので、甘酢漬けなど食感を活かした料理にするのが良いです。生姜ごはんも新生姜を使います。


根生姜は辛みがきつめでツンとした香り。

魚や肉など、臭みを抑えたい時に使われることが多いですね。


スポンサードリンク
 

 

まとめ

新生姜はハウス栽培で6月~8月にかけて収穫されたものの方が流通が多く、「新生姜の時期といえば初夏」と認識していましたが、新生姜の本来の旬の時期というのは11月頃だったんですね。

秋の新生姜もぜひ試してみてください。


スポンサードリンク