コトモノつづり

40代子育て中。気になる物や事柄を気ままに綴ります。たまに育児備忘録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

柔らかいご飯のリメイクはこうする!べちゃべちゃごはんも復活します♪

 本ページはプロモーションが含まれています

ご飯を炊くとき、水の量を間違えて失敗した経験は誰にでもあります。

ご飯がベチャベチャ柔らかくなり過ぎたとき、元の状態に戻す方法があります。

まず柔らかく炊きあがってしまい、なくなったご飯を元の食感に戻す方法として、電子レンジや炊飯器を利用することが考えられます。

ふっくらとしたご飯に戻すことができます。
元のご飯とまったく同じ状態には戻りにくいかもしれませんが、それに近い状態に終わることはできるでしょう。

しかし、水分を飛ばすプロセスが手間だと感じる場合、べちゃべちゃのご飯を別の料理にアレンジすることもおすすめです。

それを知っていれば、無駄にはしません。

ここでは、その方法とリメイクレシピを紹介します。

スポンサードリンク  

 

 

柔らかいご飯の復活方法

柔らかいご飯を電子レンジで加熱

電子レンジを使った方法をご紹介します。

まず、レンジ対応の皿に柔らかく炊いてしまったご飯を平らに広げて、ラップを使わないようにしましょう。

1分間電子レンジで温めてみてください。この段階で水分が少し飛び、ご飯の状態が改善されることがあります。

その後、30秒ごとにレンジで温めながら、ご飯の状態を確認しましょう。

水分が飛び、ご飯がベチャベチャではなく、ふわふわに戻っていく様子が見られます。

 

電子レンジを使うと、微調整でき、ご飯の食感をお好みに合わせることができます。

美味しいご飯をもう一度楽しむために、ぜひお試しください。

 

柔らかいご飯は炊飯器で炊き直し

べちゃべちゃになったご飯を、炊飯器を利用して再びふっくらさせる方法をご紹介します。

ご飯を内釜に​​戻し、蓋をします。炊飯器の型や機能によっては、「再加熱」などのオプションが用意されていることがあります。 これを使って再度加熱を行います。

水分を調整できます。

ただし、この方法はご飯の状態や水分量によっては、完全に元通りに戻すことが難しいことがあります。

そのため、あまりにも水分が過剰な場合は、望む状態に復活させるのが難しいかもしれません。 試してみる価値はありますが、期待しすぎませんように。


スポンサードリンク
 

 

 

柔らかいご飯をリメイク!おすすめを紹介!

柔らかくべちゃべちゃになったご飯は、元通り普通の状態にして食べることは難しいかもしれません。

そんな柔らかいご飯もおいしく食べられるように、簡単なアレンジレシピを紹介します。

リゾット

ベーコンと玉ねぎを炒め、柔らかいご飯を加えて、牛乳とコンソメで煮ます。

最後にチーズを加えて完成です。 ホールトマトを使えばトマトリゾットにもなりますね。

雑炊

だしを加え、卵と小ねぎを入れて煮ます。

シンプルで美味しい一品です。

チャーハン

フライパンに油を熱し、柔らかいご飯を強火で炒めます。

一度に多くのご飯を加えないように気をつけてください。

ライスコロッケ

柔らかいご飯にケチャップを加え、チーズで包み、揚げて美味しいコロッケに変身させましょう。

焼きおにぎり

フライパンで柔らかいご飯を焼き、醤油を塗り、香ばしい焼きおにぎりに仕上げます。

甘酒

柔らかくなってしまったご飯を鍋に入れ、水を加えて、酒粕と砂糖を加えて煮ます。

フードプロセッサーで細かく撹拌して、冷やして飲みます。


スポンサードリンク
 

 

まとめ

柔らかくなってしまったご飯を復活させる方法やリメイクレシピは簡単です。

べちゃべちゃご飯を捨てる前に、これらの方法を試して、美味しい料理を楽しんでみてください。

何度も柔らかすぎるご飯に仕上がってしまう場合は、炊飯器の状態を確認し、新しい炊飯器を検討するのもいいかもしれません。

 

なお、電子レンジ専用の炊飯器というのもあり、ご飯を手軽に炊くことができます。

他の料理も調理できる便利なアイテムです。


スポンサードリンク